Q&A

よくあるご質問!

九十九里トライアスロンへのよくあるご質問をまとめました。ご質問は、事務局までご連絡願います。

九十九里トライアスロン事務局

 inquiry99t@99t.jp

エントリーについて

 始めてでも参加できますか?
はい。但しトライアスロン初心者の場合は、初心者競技説明会に必ず出席してください。
 参加は抽選ですか?
いいえ。先着順となります。定員に達し次第募集を締め切ります。
 JTU登録なしでもエントリーできますか?
はい。但しエントリー費が異なります。
 キャンセルの場合返金はありますか?
いいえ。キャンセルの場合でも返金はございません。
 支払い方法は?
クレジット決済とコンビニ払いを選択いただけます。
 駐車券はどのように購入できますか?
エントリーとセットでご購入頂けます。但し場所の指定はできません。複数購入したい方は単品でご購入ください。
 エントリーできているか確認できますか?
できます。

1. エントリーページ(https://do.l-tike.com/triathlon/99t2019/)にアクセスし、右上にあるマイページをクリックしてください。

2. エントリー時にご入力いただいた会員ID/メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。こちらで確認できます。

 エントリーの譲渡はできますか?
できません。いかなる場合でも代理出走はみとめられません。
 外国人でもエントリーできますか?
もちろんできます。但し、エントリーサイトおよびエントリーサイトは英語対応になっていないので、英語でエントリーを希望の方はinquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。
 種目変更したいでのすが?
変更したい種目を新たにエントリーし、その旨inquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。
大会終了後に、最初にエントリーした種目分のみ返金いたします。
※返金の際には振込手数料及び事務手数料2,000円を差し引いた金額を返金いたします。
 リレーのメンバー変更は可能ですか?
代表者以外のメンバーは変更可能です。inquiry99t@99t.jpまでご連絡ください。大会当日の変更は認められません。

事前郵送物&競技説明会について

 事前に何か送られてきますか?

はい。ご案内ハガキを9月中旬頃にご送付いたします。
駐車券をご購入の方は、そのハガキが駐車券となります。

ご自分のレースナンバーとスタートウェーブが確認できます。

 競技説明会の参加は必須ですか?
競技説明会受講は必須となります。競技説明会に出席されていない選手はレースには出場できません。
・オリンピックディスタンスは2019年9月21日(土)、22日(日)に開催される競技説明会のいずれかひとつに出席してください。
・ミドルディスタンスは前日2019年9月21日(土)に開催される競技説明会のいずれかひとつに出席してください。
※ミドル特別枠でお申し込みの方は都内で開催する事前説明会もしくは当日早朝(昨年は5:15)に実施する説明会にご出席可能です。
 リレーは代表者のみ競技説明会に参加すればよいでしょうか。
いいえ。2名、もしくは3名全員揃って受付し、競技説明会を受講してください。
 選手受付の際の持ちものは?
事前に届くご案内ハガキと身分証明書(コピー可)をお持ちください。
 競技説明会の会場はどこですか?
競技説明会の会場は以下となります。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)体育館
住所:〒299-4325 千葉県長生郡長生村一松丙4428-1
 選手受付で何を受け取りますか?

レースナンバーシール3枚、ゼッケン2枚(※リレーは4枚)、リストバンド、スイムキャップ、参加賞Tシャツ。

大会当日の流れについて

 大会当日の流れについて教えてください。
アスリートガイドをご参照ください。
※2019年版は8月中旬頃アップデートする予定です。

パーティについて

 家族・同伴者もパーティにでれるの?
参加可能です。特に入場料等はございません。
 アルコールもありますか?
フィニッシュ会場で販売しております。
ノンアルコールビール、ソフトドリンクもご用意してございます。
※飲酒運転防止のため、バイク自走で帰宅される方、アルコール類の飲食はご遠慮ください。

競技について

 ウェットスーツの着用は義務ですか?
はい。安全のため着用義務とします。
 前ファスナー付きのウェアで参加してもいいの?
本大会では前ファスナー付きのウェアの着用を認めていますが、トライアスリートらしいスマートな立ち振る舞いで競技して頂けるようお願いします。
 制限時間はあるの?
はい。オリンピックディスタンスは、4時間30分(スイム1時間 / バイク2時間 / ラン1時間30分)、ミドルディスタンスは、8時間(スイム1時間20分 / バイク4時間 / ラン2時間40分)です。
 バイクのレンタルはありますか?
ございます。詳細はこちらをご確認ください。
https://www.99t.jp/news/2019/04/rental-bike2019/
 GoPROを付けて走行してもよいですか?
特に禁止はしていませんが、バイク走行中に落下させるなど危険行為とならぬようにしてください。
 どんな自転車でも出場可能ですか?

基本的に泥除け、スタンド、かごを付けていないバイクでしたら出場可能です。

 スイムのスタート方法は?
ウェーブスタートになります。
アスリートガイドをご参照ください。
 リレーの場合、スイムが制限時間までに泳ぎきれなかった場合失格ですか?
A. いいえ。繰上げスタートでレースは続けられますが、表彰対象からはずれます。
 レスチューブを膨らませたら失格になりますか?
A. 医師の体調確認により問題なければ競技を継続できます。タイムは記録しますが順位はつきません。

大会会場について

 大会前に一宮川で試泳してもいいの?
いいえ。普段は安全上、遊泳禁止となっております。事前の練習等はお控えください。また一宮海岸での遊泳も波が高くこの時期は禁止になっておりますのでお控えください。
 駐車場はあるの?
はい。ご用意しています。エントリーサイトにて事前に駐車券をご購入してください。
 駐車場に入れる時間は?
当日朝5時を予定しています。スケジュールページをご確認ください。
 駐車場は有料ですか。
大会会場付近の駐車場は有料でエントリーサイトで販売しています。
 駐車券の有効期限は?当日のみ?
当日のみ有効です。
 競技説明会会場とトランジションの距離は?
100m位です。
 競技説明会会場に駐車場はありますか。
競技説明会会場には選手用の駐車場をご用意していません。シャトルバスか自転車、または徒歩でお越しください。
 宿泊施設はあるの?
メイン会場である一宮町、隣の白子町に多くございます。
トラベルページにてご確認ください。
 着替え場所はありますか?
フィニッシュ会場内に更衣テントを男女別に用意しますので手荷物にご注意のうえ、ご自由にお使いください。
 荷物置き場はありますか?
トランジションエリアにてお預けが可能です。受取はフィニッシュ会場となります。

コースについて

 コースについて教えてください。
コースのページをご参照ください。
99Tコース
 ビーチの近くでやるのになぜ河口を泳ぐの?
メイン会場である一宮町はサーフィンで有名な町です。波はかなり高く、うねりも強いです。安全に競技としてスイムを行うための判断です。
 バイクコースのアップダウンは?
バイクコースはほぼフラットです。
 ランコースは?
フラットの走りやすいコースです。最後の1kmはビーチサイドを走ってフィニッシュです。
Copyright © 99T. All Right Reserved.
PAGE
TOP